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FAQ
Frequently Asked Questions
よくある質問・FAQ
印刷について
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Q
文字・ロゴ・画像がかすれます。
A
「Edikio Print Center」の「プロパティ」から「印刷」⇒「グラフィック設定」⇒「モノクロ調整」の数値を上げて(標準は10)調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破れることがありますのでご注意ください。
(※17~20は極力避ける)またリボンにしわ、カードにほこりや指紋・皮脂などがついていないこともご確認ください。 -
Q
印刷されたカードに印刷方向と垂直に小さな傷(切れ目、汚れ)が入ります。
A
カードに付いているホコリや汚れが原因です。通常は内部ホコリを除去するローラーである程度取り除かれますが、内部の清掃が出来ていない可能性があります。
クリーニングローラーを専用キットにて清掃するか、クリーニングを実施してください。
クリーニングがうまくできない場合はこちら
また普段使われないカードは袋に入れて保管することをお勧めします。
クリーニングローラーの清掃は簡単ですので、可能な限り清掃を行ってください。 -
Q
印刷中にリボンが頻繁に切れます。
A
①印刷時の解像度・モノクロ調整の値が高すぎる ②印字速度が遅すぎる ③カードに汚れが付着している/濡れている ④プリントヘッドの動作不良等が考えられます。
①解像度が高すぎる場合は「Edikio Print Center」の「プロパティ」から「印刷」⇒「リボン」⇒「解像度」を300に設定して印刷してください。
②印字速度が遅い場合は「Edikio Print Center」の「プロパティ」から「印刷」⇒「詳細パラメータ」⇒「モノクロ印刷速度」を最大値10(標準値も10)まで引き上げてください。
③の場合はカードの印字面を柔らかい布で拭き取ってください。
④のケースはお手元で改善しないケースがございますので、サポート窓口(088-600-8500)までご連絡をお願い致します。 -
Q
インクリボンが残っているのに「インクリボンがありません」と表示されます。
A
インクリボンを取り出して再セットするか、インクリボンを検知しているセンサーを調整してください。
調整しても改善がない場合はリボン巻取り用のベルトの摩耗が考えられるため、交換する必要があります。サポート窓口(088-600-8500)までご連絡をお願い致します。
センサーの調整方法はこちらをご参照ください。 -
Q
エラーが起きてから印刷ができなくなりました。
A
まずは「Edikio Print Center」のプリンタ状態をご確認ください。「準備完了」の表示であれば、「デバイスとプリンター」よりプリントスプーラーのご確認をお願い致します。印刷ジョブが複数残っている場合は、印刷ジョブの削除を行ってからプリンタを再起動し、再度印字指示を出してください。もしくはプリントスプーラーの「プリンター」のタブ内で「一時停止」もしくは「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っていないかご確認ください。チェックが入っていた場合は外してください。
詳しくはこちらもご参照ください。
プリンタ本体について
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Q
クリーニングの仕方について
知りたいです。A
以下の手順でクリーニングを実施してください。
①PCに印刷ジョブが残っていないかご確認ください。
②電源・USBのケーブルを1度抜き、電源のケーブルのみ差し直してください。
③リボンとカードを取り除き、厚さ調整ゲージを最大にしてください。
④プッシュボタンを2回、カチカチと短く押してください。カードまたはリボンランプが点滅します。
⑤クリーニングカードをフィーダーにセットするとクリーニングが開始され、クリーニングカードが排出されます。
⑥クリーニングランプが消えたことを確認して厚さ調整ゲージを元に戻してください。
※T字型カードの高度クリーニングも同じ手順で行ってください。 また、「Edikio Print Center」から「プロパティ」「クリーニング」「クリーニングを実行する」でガイドが表示されますのでそちらもご参考ください。
クリーニングができない場合はこちらをご参照ください。 -
Q
カードがプリンタ内部で詰まって
しまいます。A
カバーを開けてリボンを取り出してください。
カバーが開いたままの状態で電源ボタンを長押ししてください。ローラーが回転してカードが排出されます。それでも排出されない場合は手で取り出してください。何枚かのカードが詰まっている場合は、常に一番上にあるカードから押し出してください。
またはカバーを開けて電源ボタンを長押ししてください、ローラーが回転します。
リボンをプリンタ内部に戻し、プリンタのカバーを閉じてください。印刷が再開されます。 カードを詰まらないようにするには厚さ調整ゲージのご確認、定期的なクリーニングを実施してください。 -
Q
イーサネットで接続したいです。
A
まずドライバをインストールする際に最低モード(最小限)でインストールしてください。
インストール後、こちらの手順で設定を行ってください。 -
Q
電源ボタンを押すと印刷してないのにカードが1枚印刷されます。
A
電源を入れる際にプッシュボタンを長押し(1秒以上)すると、テクニカルテストカードが1枚印刷されます。
電源コードの抜き差しで管理して頂くことをお勧めします。
ドライバ・ソフトウェアについて
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Q
最低モード(最小限のインストール)にしたら印刷実行しても印刷が開始されません。
A
最低モードではリボンの設定などを手動で行う必要がございます。
使用しているリボンとドライバで設定したリボンが一致しているかどうか、左下のドロップダウンリストからプリンタを選択して、「印刷」⇒「リボン」からリボンの設定を行ってください。 -
Q
専用のシステム、アプリケーションが必要ですか。
A
Windowsの一般的なインクジェットプリンタなどと同様、プリンタドライバをインストール頂ければWordやExcelなどのソフトウェアからでも印刷ができますが、基本的には「Edikio Guest Software」をお使い頂く形となります。
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Q
プリンタドライバを更新したいです。
A
弊社のソフトウェアダウンロードページからインストールできます。
インストール方法はこちらもご参照ください。 -
Q
ファームウェアを更新したいです。
A
弊社のソフトウェアダウンロードページからインストールできます。
インストール方法はこちらもご参照ください。
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各種ダウンロード
■カタログ
プリンタ操作説明/Edikio Flex
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カードプリンターのフルインストール
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カードプリンターの定期クリーニング
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カードプリンターの高度なクリーニング
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プリントヘッドのクリーニング
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ダストフィルターの掃除
プリンタ操作説明/Edikio Access
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カードプリンタのフルインストール
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プリントヘッドの定期クリーニング
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カードプリンターの定期清掃について
Edikio Guest Software
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