Primacyプリンタのよくある質問

印刷について

文字がかすれる。
「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「モノクロ調整」の数値を上げて(標準は10)調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破けることがありますのでご注意ください。
またリボンにしわ、カードにほこりや指紋などがついていないこともご確認ください。
全体の色が薄い。
「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「カラーパネル調整」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を上げて調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破けることがありますのでご注意ください。
バーコードや黒色で指定してあるテキストの色が薄くグレーで印刷される。
次の要領でドライバのリボン設定を確認して下さい。「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「黒パネル調整」を「すべてに黒リボンを使用」にしてください。

「YMC掛け合わせの黒色印刷」になっていますと、黒文字も全てYMCを掛合わせた黒色となり、くっきりとした黒文字にならず、3色掛け合わせの黒色(グレー)で印刷されます。

バーコードなどは画像とみなして印刷されるため、「テキストに黒リボンを使用」にする際は、テキスト領域を設定して印刷をしてください。

テキスト領域の設定方法はこちらをご参照ください。
印刷されたカードに印刷方向と垂直に小さな傷(汚れ)が入る
カードに付いているホコリや汚れが原因です。通常はクリーニングローラーである程度ホコリは取りますが、ローラーの清掃が出来ていない可能性があります。

クリーニングローラーを専用キットにて清掃するか、クリーニングを実施してください。

クリーニング方法の動画はこちら
また普段使われないカードは袋に入れて保管することをお勧めします。
クリーニングローラーの清掃は簡単ですので、可能な限り清掃を行ってください。
カードに印刷方向と平行に、細い線が入る。
リボンにしわが寄っていないか確認してください。
また、プリントヘッドの不具合か破損が考えられます。
マニュアルを参考にヘッドクリーニングを行ってください。
それでも解消されない場合は、ヘッドの交換が必要となります。
磁気のエンコードを行うとカードに小さく印字される。
磁気のエンコードが無効になっています。
「Evolis Print Center」から「プロパティ」「エンコード」でアプリケーション利用したエンコードを標準にしてください。
※初期設定では無効になっているのでご注意ください。
カードが吸い込まれていかない。2枚のカードを同時に給紙してしまう。
カード給紙部のカード厚さ調整の数値を確認し、適切な値に調節してください。
カードが静電気等でくっついていないかご確認ください。
またはローラーの汚れが原因ですので、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
印刷中リボンが頻繁に切れる。
印刷クオリティーが高すぎる。カードに汚れが付着している。カードが濡れている等が考えられます。
「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「カラーパネル調整」「コントラスト」「輝度」の数値が最大でも16程度にまで下げてください。
印刷すると色がずれて印刷される。
インクリボンを検知しているセンサーを調整してください。
調整しても改善がない場合はリボン巻取り用のベルトを交換する必要があります。

センサーの調整方法はこちらをご参照ください。
エラーが起きてから印刷ができなくなった。
プリントスプーラ―を確認して印刷ジョブが残っている場合は印刷ジョブ削除をしてからプリンタを再起動させてください。

詳しい手順はこちらをご参照ください。

プリンタ本体について

クリーニングの仕方について知りたい。
以下の手順でクリーニングを実施してください。
  1. PCに印刷ジョブが残っていないかご確認ください。
  2. 電源・USBのケーブルを1度抜き、電源のケーブルのみ差し直してください。
  3. リボンとカードを取り除き、厚さ調整ゲージを最大にしてください。
  4. プッシュボタンを2回、カチカチと短く押してください。
  5. クリーニングカードをフィーダーにセットするとクリーニングが開始され、
    クリーニングカードが排出されます。
  6. クリーニングランプが消えたことを確認して厚さ調整ゲージを元に戻してください。
※T字型カードの高度クリーニングも同じ手順で行ってください。
また、「Evolis Print Center」から「プロパティ」「クリーニング」「クリーニングを実行する」で
ガイドが表示されますのでそちらもご参考ください。

クリーニング方法はこちらから動画で確認いただけます。
クリーニングができない場合はこちらをご参照ください。
カードがプリンタ内部で詰まってしまう。
カバーを開けてリボンを取り出してください。
プリンタのカード排出口の方向に手でカードを押し出してください。何枚かのカードが詰まっている場合は、
常に一番上にあるカードから押し出してください。
またはカバーを開けて電源ボタンを長押ししてください、ローラーが回転します。
リボンをプリンタ内部に戻し、プリンタのカバーを閉じてください。印刷が再開されます。 カードを詰まらないようにするには厚さ調整ゲージのご確認、定期的なクリーニングを実施してください。

クリーニング方法の動画はこちら
イーサネットで接続したい。
まずドライバをインストールする際に最低モード(最小限)でインストールしてください。
インストール後、こちらの手順で設定を行ってください。
電源を入れると印刷してないのにカードが1枚印刷される。
電源を入れる際にプッシュボタンを長押し(1秒以上)すると、テクニカルテストカードが1枚印刷されます。
電源コードで管理して頂くことをお勧めします。

ドライバ・ソフトウェアについて

最低モード(最小限のインストール)にすると印刷が開始されない。
最低モードではリボンの設定などを手動で行わなければなりません。
使用しているリボンとドライバで設定したリボンは一致していますか。
左下でプリンタを選択して、「印刷」「リボン」からリボンの設定を行ってください。

※初期設定ではYMCKO(5パネルカラー)となっているので注意してください。
専用のシステム、アプリケーションが必要ですか。
いいえ、Windowsの一般的なインクジェットプリンタなどと同様、プリンタドライバをインストールしていただき、WordやExcelなどからでも印刷ができます。
用途に応じて、弊社推奨のアプリケーション(夢ぷりんと,eMedia等)もご案内いたします。

推奨アプリケーションはこちらをご参照ください。
プリンタドライバを更新したい。
ダウンロードページのドライバ・ソフトウェア(上部タブ)からインストールできます。
インストール方法はこちらもご参照ください。
ファームウェアを更新したい。
弊社のソフトウェアダウンロードページからインストールできます。
ファームウェア更新方法はこちらもご参照ください。

「よくある質問」を読んでも解決しない、又は該当する不具合・質問がない時は
カスタマー・サポートへご連絡ください。

カスタマーサポート050-3514-3787

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