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よくあるご質問

カードプリンタをご購入いただき、誠にありがとうございます。
主なカードプリンタの操作方法や初期設定、印刷エラーへの対応方法など導入後によくあるご質問をまとめてご案内して
おります。お困りの際は、まず下記FAQをご確認ください。

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Agiliaプリンタのよくある質問

印刷について

「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「ブラックレジン調整」の数値を上げて(標準は10)調整してください。
※右上の「詳細設定を表示」をオンにしていただくと上記設定が表示されます。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破れることがありますのでご注意ください。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「輝度・コントラストの設定」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を上げて調整してください。
※右上の「詳細設定を表示」をオンにしていただくと上記設定が表示されます。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破れることがありますのでご注意ください。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「ブラック設定」を確認してください。
「ブラックエレメント印刷」が「リアルブラック(Kパネル)」となっており、「カスタム領域」で黒色で印刷したい部分が正しく設定されているか確認してください。
詳細な設定方法を確認した場合はお問合せください。
カードに付いているホコリや汚れが原因です。通常はクリーニングローラーである程度ホコリは取りますが、ローラーの清掃が出来ていない可能性があります。
クリーニングローラーを専用キットにて清掃するか、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちらまた普段使われないカードは袋に入れて保管することをお勧めします。
クリーニングローラーの清掃は簡単ですので、可能な限り清掃を行ってください。
磁気のエンコードが無効になっています。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「エンコーディング」「磁気」「アプリケーションを利用したエンコード」を「標準」にしてください。
※※初期設定では「無効」になっているのでご注意ください。
カード給紙部のカード厚さ調整の数値を確認し、適切な値に調節してください。
カードが静電気等でくっついていないかご確認ください。
またはローラーの汚れが原因ですので、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
カード給紙部のカード厚さ調整の数値を確認し、適切な値に調節してください。
カードが静電気等でくっついていないかご確認ください。
またはローラーの汚れが原因ですので、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
印刷濃度の設定が高すぎる、カードに汚れが付着している、カードが濡れている等が考えられます。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「輝度・コントラストの設定」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を最大でも16程度にまで下げてください。
※右上の「詳細設定を表示」をオンにしていただくと上記設定が表示されます
プリントスプーラ―を確認して印刷ジョブが残っている場合は印刷ジョブ削除をしてからプリンタを再起動させてください。
インクリボンやフィルムにシワや破れがないか確認してください。
1.インクリボンとフィルムカセットを外します。詳細は①を参照してください。
※ピンは上向き・触らないようにして置きます。
2.インクリボンやフィルムに破れがある場合は修繕し、改めて再セットします。
※改善しなかったり、インクリボンやフィルムに問題がない場合はプリントヘッドに汚れか傷があるため、プリントヘッドの清掃をします。
印刷速度と温度のバランスが原因です。
Evolis Premium Suite → プリンタの設定→再転写設定→カードの種類と再転写設
以下を調整します。
・速度(表面・裏面) → 下げてください(1まで下げても良い)
・温度 → 上げてください(最大12まで調整可)
印刷速度と温度のバランスが原因です。
Evolis Premium Suite → プリンタの設定→再転写設定→カードの種類と再転写設定
以下を調整します。
・速度 → 5段階上げる(必要に応じてMAXまで)
・温度 → 3段階下げる(最大4まで)
リボンまたは再転写フィルムの残量・取り付けミスの可能性があります。
1.【リボン・再転写フィルムの交換方法】を参考にしてください。
2.リボンとフィルムを取り出し、黒い部分で残量を確認します。
3. 残量がない場合は交換し、取り付けミスがないかも確認しましょう。

プリンタ本体について

手順及び動画をご用意しております。
クリーニング手順はこちら クリーニング動画はこちらこちら
以下の方法で対応してください。
1. 側面カバーを開け、電源ボタンを長押しします。
2. 排出口の方向へカードをスライドして取り出します。
3. カバーを閉じて、電源の抜き差しでも取り出せる場合があります。

ドライバ・ソフトウェアについて

最低モードではリボンの設定などを手動で行わなければなりません。
使用しているリボンとドライバで設定したリボンは一致していますか。
左下でプリンタを選択して、「印刷」「リボン」からリボンの設定を行ってください。※初期設定ではYMCKO(5パネルカラー)となっているので注意してください。
プリンタドライバをインストールしていただければWordやExcelなどからでも印刷ができます。
用途に応じて、弊社推奨のアプリケーション(夢ぷりんと,eMedia等)もご案内いたします。
推奨アプリケーションはこちら

Primacy2プリンタのよくある質問

印刷について

「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「ブラックレジン調整」の数値を上げて(標準は10)調整してください。
※右上の「…」から「詳細設定を表示」をオンにしていただくと上記設定が表示されます。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破れることがありますのでご注意ください。
またリボンにしわ、カードにほこりや指紋などがついていないこともご確認ください。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「輝度・コントラストの設定」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を上げて調整してください。
※右上の「…」から「詳細設定を表示」をオンにしていただくと上記設定が表示されます。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破れることがありますのでご注意ください。
次の要領でドライバのリボン設定を確認して下さい。
「Evolis Premium Suite2」の右上の「…」から「詳細設定を表示」をオンにしてください。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「ブラック設定」を確認してください。
「ブラックエレメント印刷」が「ブラックパネル(K)」となっており、「カスタム領域」で黒色で印刷したい部分が正しく設定されているか確認してください。
カスタム領域の設定方法の詳細はこちらをご参照ください。
カードに付いているホコリや汚れが原因です。通常はクリーニングローラーである程度ホコリは取りますが、ローラーの清掃が出来ていない可能性があります。
クリーニングローラーを専用キットにて清掃するか、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちらまた普段使われないカードは袋に入れて保管することをお勧めします。
クリーニングローラーの清掃は簡単ですので、可能な限り清掃を行ってください。
リボンにしわが寄っていないか確認してください。
また、プリントヘッドの不具合か破損が考えられます。
マニュアルを参考にヘッドクリーニングを行ってください。
それでも解消されない場合は、ヘッドの交換が必要となります。
磁気のエンコードが無効になっています。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「エンコーディング」「磁気」「アプリケーションを利用したエンコード」を「標準」にしてください。
※初期設定では「無効です」になっているのでご注意ください。
カード給紙部のカード厚さ調整の数値を確認し、適切な値に調節してください。
カードが静電気等でくっついていないかご確認ください。
またはローラーの汚れが原因ですので、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
印刷濃度の設定が高すぎる、カードに汚れが付着している、カードが濡れている等が考えられます。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「輝度・コントラストの設定」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を最大でも16程度にまで下げてください。
※右上の「…」から「詳細設定を表示」をオンにしていただくと上記設定が表示されます。
インクリボンを検知しているセンサーを調整してください。
調整しても改善がない場合は最新版ドライバ・ファームウェアへのアップデート等で改善される可能性があります。
センサーの調整方法はこちらをご参照ください。
プリントスプーラ―を確認して印刷ジョブが残っている場合は印刷ジョブ削除をしてからプリンタを再起動させてください。
詳しい手順はこちらをご参照ください

プリンタ本体について

以下の手順でクリーニングを実施してください。
PCに印刷ジョブが残っていないかご確認ください。
電源・USBのケーブルを1度抜き、電源のケーブルのみ差し直してください。
リボンとカードを取り除き、厚さ調整ゲージを最大にしてください。
プッシュボタンを2回、カチカチと短く押してください。
クリーニングカードをフィーダーにセットするとクリーニングが開始され、クリーニングカードが排出されます。クリーニングランプが消えたことを確認して厚さ調整ゲージを元に戻してください。
※T字型カードの高度クリーニングも同じ手順で行ってください。
また、「Evolis Premium Suite2」から「アシスタント&お手入れ」「クリーニング」「クリーニングを開始する」でガイドが表示されますのでそちらもご参考ください。
クリーニング方法はこちらから動画で確認いただけます。
クリーニングができない場合はこちらをご参照ください。
カバーを開けてリボンを取り出してください。
プリンタのカード排出口の方向に手でカードを押し出してください。何枚かのカードが詰まっている場合は、常に一番上にあるカードから押し出してください。
またはカバーを開けて電源ボタンを長押ししてください、ローラーが回転します。
リボンをプリンタ内部に戻し、プリンタのカバーを閉じてください。印刷が再開されます。 カードを詰まらないようにするには厚さ調整ゲージのご確認、定期的なクリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
まずドライバをインストールする際に最低モード(最小限)でインストールしてください。
インストール後、こちらの手順で設定を行ってください。
電源を入れる際にプッシュボタンを長押し(1秒以上)すると、テクニカルテストカードが1枚印刷されます。
電源コードで管理して頂くことをお勧めします。

ドライバ・ソフトウェアについて

最低モードではリボンの設定などを手動で行わなければなりません。
使用しているリボンとドライバで設定したリボンは一致していますか。
左下でプリンタを選択して、「印刷」「リボン」からリボンの設定を行ってください。
※初期設定ではYMCKO(5パネルカラー)となっているので注意してください。
いいえ、Windowsの一般的なインクジェットプリンタなどと同様、プリンタドライバをインストールしていただき、WordやExcelなどからでも印刷ができます。
用途に応じて、弊社推奨のアプリケーション(夢ぷりんと,eMedia等)もご案内いたします。
推奨アプリケーションはこちらをご参照ください。
ダウンロードページのドライバ・ソフトウェア(上部タブ)からインストールできます。
インストール方法はこちらもご参照ください。

Zeniusプリンタのよくある質問

印刷について

「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「モノクロ調整」の数値を上げて(標準は10)調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破けることがありますのでご注意ください。
※またリボンにしわ、カードにほこりや指紋などがついていないこともご確認ください。
「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「カラーパネル調整」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を上げて調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破けることがありますのでご注意ください。
次の要領でドライバのリボン設定を確認して下さい。「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「黒パネル調整」を「すべてに黒リボンを使用」にしてください。
「YMC掛け合わせの黒色印刷」になっていますと、黒文字も全てYMCを掛合わせた黒色となり、くっきりとした黒文字にならず、3色掛け合わせの黒色(グレー)で印刷されます。
バーコードなどは画像とみなして印刷されるため、「テキストに黒リボンを使用」にする際は、テキスト領域を設定して印刷をしてください。
テキスト領域の設定方法はこちらをご参照ください。
カードに付いているホコリや汚れが原因です。通常はクリーニングローラーである程度ホコリは取りますが、ローラーの清掃が出来ていない可能性があります。
クリーニングローラーを専用キットにて清掃するか、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
また普段使われないカードは袋に入れて保管することをお勧めします。
クリーニングローラーの清掃は簡単ですので、可能な限り清掃を行ってください。
リボンにしわが寄っていないか確認してください。
また、プリントヘッドの不具合か破損が考えられます。
マニュアルを参考にヘッドクリーニングを行ってください。
それでも解消されない場合は、ヘッドの交換が必要となります。
磁気のエンコードが無効になっています。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「エンコーディング」「磁気」「アプリケーションを利用したエンコード」を「標準」にしてください。
※初期設定では無効になっているのでご注意ください。
カード給紙部のカード厚さ調整の数値を確認し、適切な値に調節してください。
カードが静電気等でくっついていないかご確認ください。
またはローラーの汚れが原因ですので、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
印刷濃度の設定が高すぎる、カードに汚れが付着している、カードが濡れている等が考えられます。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「輝度・コントラストの設定」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を最大でも16程度にまで下げてください。
インクリボンを検知しているセンサーを調整してください。
調整しても改善がない場合はリボン巻取り用のベルトを交換する必要があります。
センサーの調整方法はこちらをご参照ください。
プリントスプーラ―を確認して印刷ジョブが残っている場合は印刷ジョブ削除をしてからプリンタを再起動させてください。
詳しい手順はこちらをご参照ください

プリンタ本体について

以下の手順でクリーニングを実施してください。
PCに印刷ジョブが残っていないかご確認ください。
電源・USBのケーブルを1度抜き、電源のケーブルのみ差し直してください。
リボンとカードを取り除き、厚さ調整ゲージを最大にしてください。
プッシュボタンを2回、カチカチと短く押してください。
クリーニングカードをフィーダーにセットするとクリーニングが開始され、クリーニングカードが排出されます。クリーニングランプが消えたことを確認して厚さ調整ゲージを元に戻してください。
※T字型カードの高度クリーニングも同じ手順で行ってください。
また、「Evolis Premium Suite2」から「アシスタント&お手入れ」「クリーニング」「クリーニングを開始する」でガイドが表示されますのでそちらもご参考ください。
クリーニング方法はこちらから動画で確認いただけます。
クリーニングができない場合はこちらをご参照ください。
カバーを開けてリボンを取り出してください。
プリンタのカード排出口の方向に手でカードを押し出してください。何枚かのカードが詰まっている場合は、常に一番上にあるカードから押し出してください。
またはカバーを開けて電源ボタンを長押ししてください、ローラーが回転します。
リボンをプリンタ内部に戻し、プリンタのカバーを閉じてください。印刷が再開されます。 カードを詰まらないようにするには厚さ調整ゲージのご確認、定期的なクリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
まずドライバをインストールする際に最低モード(最小限)でインストールしてください。
インストール後、こちらの手順で設定を行ってください。
電源を入れる際にプッシュボタンを長押し(1秒以上)すると、テクニカルテストカードが1枚印刷されます。
電源コードで管理して頂くことをお勧めします。

ドライバ・ソフトウェアについて

最低モードではリボンの設定などを手動で行わなければなりません。
使用しているリボンとドライバで設定したリボンは一致していますか。
左下でプリンタを選択して、「印刷」「リボン」からリボンの設定を行ってください。
※初期設定ではYMCKO(5パネルカラー)となっているので注意してください。
いいえ、Windowsの一般的なインクジェットプリンタなどと同様、プリンタドライバをインストールしていただき、WordやExcelなどからでも印刷ができます。
用途に応じて、弊社推奨のアプリケーション(夢ぷりんと,eMedia等)もご案内いたします。
推奨アプリケーションはこちらをご参照ください。
ダウンロードページのドライバ・ソフトウェア(上部タブ)からインストールできます。
インストール方法はこちらもご参照ください。

TattooRWプリンタのよくある質問

印刷について

ローラーの汚れが原因の可能性があります。
クリーニングクロスで中央のオレンジのローラーを清掃します。
1 . インクリボンを外し、上蓋を開けたまま電源長押しでローラーを回転させます。
2. クロスを押し当てながら、回転するローラーを清掃します。
それでも改善しない場合:
3. Windowsの設定を変更します。
デバイスとプリンター > TattooRW > プリンターのプロパティ > グラフィック
> パラメータ 詳細設定 > クリア温度を10から上げてください。
プリントヘッドの汚れまたは傷が原因です。
クリーニングペン(または綿棒)でプリントヘッドを清掃してください。
※クリーニングペンがない場合は、発注をお願いします。

プリンタ本体について

クリーニング方法は2通りありますので、お客様の設置環境によりどちらかで対応ください。
● マニュアルフィーダー(前)からカードを入れる場合
1.電源が入った状態でフィーダーを外します。
2.フィーダーにカードをセットしている場合は取り除いてください。
3.クリーニングカードをフィーダーにセットします。
4.電源ボタンを軽く短めに1秒押すと、給紙ランプが点灯します。
5. ランプ点灯中に前面からクリーニングカードを挿入すると、自動でクリーニングが開始されます。

● フィーダー(後ろ)からカードを入れる場合
1.電源が入った状態でフィーダーを外します。
2.フィーダーにカードをセットしている場合は取り除いてください。
3. フィーダーにクリーニングカードをセットし、本体に戻します。
4. 電源ボタンを押すと、自動的にクリーニングが始まります。
以下の方法で対応してください。
1.上蓋を開け、ローラーを外し、カードをズラして取り出します。
2. 蓋を開けたまま、電源ボタンを長押ししてください。
3. 電源の抜き差しを行います。
Windows側のプリンター設定が原因です。以下の手順で変更してください。
1. デバイスとプリンター > TattooRW > プリンターのプロパティ
2. 「グラフィック」タブ →「カードマネジメント」→「インプット」設定を変更
選択肢:マニュアルフィーダー(前)/フィーダー(後ろ)/自動選択(両方)
3. 印刷を実行すると設定が反映されます。

Primacyプリンタのよくある質問

印刷について

「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「モノクロ調整」の数値を上げて(標準は10)調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破けることがありますのでご注意ください。
※またリボンにしわ、カードにほこりや指紋などがついていないこともご確認ください。
「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「カラーパネル調整」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を上げて調整してください。
※あまり数値を上げすぎますと、リボンが破けることがありますのでご注意ください。
次の要領でドライバのリボン設定を確認して下さい。「Evolis Print Center」の「プロパティ」から「印刷」「グラフィック設定」「黒パネル調整」を「すべてに黒リボンを使用」にしてください。
「YMC掛け合わせの黒色印刷」になっていますと、黒文字も全てYMCを掛合わせた黒色となり、くっきりとした黒文字にならず、3色掛け合わせの黒色(グレー)で印刷されます。
バーコードなどは画像とみなして印刷されるため、「テキストに黒リボンを使用」にする際は、テキスト領域を設定して印刷をしてください。
テキスト領域の設定方法はこちらをご参照ください。
カードに付いているホコリや汚れが原因です。通常はクリーニングローラーである程度ホコリは取りますが、ローラーの清掃が出来ていない可能性があります。
クリーニングローラーを専用キットにて清掃するか、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
また普段使われないカードは袋に入れて保管することをお勧めします。
クリーニングローラーの清掃は簡単ですので、可能な限り清掃を行ってください。
リボンにしわが寄っていないか確認してください。
また、プリントヘッドの不具合か破損が考えられます。
マニュアルを参考にヘッドクリーニングを行ってください。
それでも解消されない場合は、ヘッドの交換が必要となります。
磁気のエンコードが無効になっています。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「エンコーディング」「磁気」「アプリケーションを利用したエンコード」を「標準」にしてください。
※初期設定では無効になっているのでご注意ください。
カード給紙部のカード厚さ調整の数値を確認し、適切な値に調節してください。
カードが静電気等でくっついていないかご確認ください。
またはローラーの汚れが原因ですので、クリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
印刷濃度の設定が高すぎる、カードに汚れが付着している、カードが濡れている等が考えられます。
「Evolis Premium Suite2」の「プリンタの設定」から「印刷」「カラー」「輝度・コントラストの設定」「コントラスト」(標準10)や「輝度」(標準10)の数値を最大でも16程度にまで下げてください。
インクリボンを検知しているセンサーを調整してください。
調整しても改善がない場合はリボン巻取り用のベルトを交換する必要があります。
センサーの調整方法はこちらをご参照ください。
プリントスプーラ―を確認して印刷ジョブが残っている場合は印刷ジョブ削除をしてからプリンタを再起動させてください。
詳しい手順はこちらをご参照ください

プリンタ本体について

以下の手順でクリーニングを実施してください。
PCに印刷ジョブが残っていないかご確認ください。
電源・USBのケーブルを1度抜き、電源のケーブルのみ差し直してください。
リボンとカードを取り除き、厚さ調整ゲージを最大にしてください。
プッシュボタンを2回、カチカチと短く押してください。
クリーニングカードをフィーダーにセットするとクリーニングが開始され、クリーニングカードが排出されます。クリーニングランプが消えたことを確認して厚さ調整ゲージを元に戻してください。
※T字型カードの高度クリーニングも同じ手順で行ってください。
また、「Evolis Premium Suite2」から「アシスタント&お手入れ」「クリーニング」「クリーニングを開始する」でガイドが表示されますのでそちらもご参考ください。
クリーニング方法はこちらから動画で確認いただけます。
クリーニングができない場合はこちらをご参照ください。
カバーを開けてリボンを取り出してください。
プリンタのカード排出口の方向に手でカードを押し出してください。何枚かのカードが詰まっている場合は、常に一番上にあるカードから押し出してください。
またはカバーを開けて電源ボタンを長押ししてください、ローラーが回転します。
リボンをプリンタ内部に戻し、プリンタのカバーを閉じてください。印刷が再開されます。 カードを詰まらないようにするには厚さ調整ゲージのご確認、定期的なクリーニングを実施してください。
クリーニング方法の動画はこちら
まずドライバをインストールする際に最低モード(最小限)でインストールしてください。
インストール後、こちらの手順で設定を行ってください。
電源を入れる際にプッシュボタンを長押し(1秒以上)すると、テクニカルテストカードが1枚印刷されます。
電源コードで管理して頂くことをお勧めします。

ドライバ・ソフトウェアについて

最低モードではリボンの設定などを手動で行わなければなりません。
使用しているリボンとドライバで設定したリボンは一致していますか。
左下でプリンタを選択して、「印刷」「リボン」からリボンの設定を行ってください。
※初期設定ではYMCKO(5パネルカラー)となっているので注意してください。
いいえ、Windowsの一般的なインクジェットプリンタなどと同様、プリンタドライバをインストールしていただき、WordやExcelなどからでも印刷ができます。
用途に応じて、弊社推奨のアプリケーション(夢ぷりんと,eMedia等)もご案内いたします。
推奨アプリケーションはこちらをご参照ください。
ダウンロードページのドライバ・ソフトウェア(上部タブ)からインストールできます。
インストール方法はこちらもご参照ください。

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